ビジネス実務法務検定2級を受けてきました

ビジネス実務法務検定2級を受けてきました。

3級スルーしていきなり2級の挑戦です。

学生時代に3級は挑んだものの挫折。。。

 

受付開始は10月6日。申し込んだのは10月7日だったのですが、なんとこの時点で東京23区は受付終了していました。やむを得ず横浜会場で受験することに。

 

会場は岩崎学園情報科学専門学校。

横浜駅から徒歩5分ぐらいです。

f:id:forox:20201206213931j:plain

なかなかきれいな会場です。

12時20分ぐらいに到着したのですが、3級の試験の撤収作業中で入ることができず12時30分ぐらいに入館。休憩スペースで10分ぐらい待機して1番乗りで教室入りしました。

1つの教室で20名受験でしたが、コロナ禍で欠席者が多いかと思いきや全員出席でした。大学生ぐらいの若い人は2、3人で、社会人中心、特に40代以上が多い印象です。

13時30分から説明開始。マークシートが配布されました。職業、職種、受験目的、保有資格の記入欄もありました。

 

いよいよ試験開始。30分経つと退室可能ですがその時点で試験終了、トイレ退室も禁止です。簿記検定のときは体調の報告書を入室時に提出したのですが、今回は試験中の本人確認のときに回収されました。

最初の退室者は70分頃で、私は80分ぐらいで見直しも終わったので退室しました。

 

せっかく横浜駅まで来たのだから吉村家に行こうかと思いましたが15時台なのに大行列で断念。。。

 

過去問を1回しか解いていないので曖昧ですが、難易度は例年並みなのかなという印象でした。

 

帰宅するとTACが解答速報を出していたので自己採点しました。

結果は、、、83点、合格!

絶対評価で配点も分かっている試験はいいですね。簿記1級はどうなることやら。。。

勉強方法はまた書こうと思います。